05年度前期「自然科学入門」を受講した女子大生の感想

 
最終授業が終わった後のほんのわずかの時間に,受講者全員に,走り書きしてもらったものです。欠席者6名。

 

     1 実験がいつも驚きだった。私にとっては新たな発見ばかりで楽しかったです。時には人間や地球について深く考えたして、とてもよい講義だったと思う。

 

     2 すごく楽しい授業でした。もともと科学を学ぶことは好きでしたが、もっと好きになりました。いろんなことを知っているつもりでも、知らないことだらけでした。この授業では本当に大切なことをたくさん学べたように思います。とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

     3 「ごまかし勉強」「科学はどこにでもあり、誰でもできること」「考えることの大切さ」「現在の世の中の恐ろしさ」などを知ることができました。これから役立てたいです。ありがとうございました。

 

     4 毎週毎週、いろいろなマジックが見れて楽しかった。中高では書かれたことでしか見れなかったことを、目の前で実験してもらうとすごくよくわかる。なかなかこんな楽しくて面白い講義はないので印象深く残った。

 

     5 この講義では、いろんな実験や体験を通して、科学の面白さを知ることができた。さまざまな視点から考えることで、今まで見えなかったものが見れたり、違う考え方を知ることができた。

 

     6 科学はもともと嫌いだったけど、実験があることで少し興味を引いたし、説明もとてもわかりやすかった。毎回発見と何かを考えさせられる授業でした。

 

     7 この授業をとろうと思ったきっかけは先輩に「毎回、授業で先生がマジックのような実験をしてくれて楽しいよ」という言葉でした。実際に授業を受けて期待を裏切らない実験に毎回わくわくさせてもらいました。以前は、理科と聞くと難しい私の世界とかけ離れたもののような気がしていましたが半年間先生の授業を受けてみて、理科がとても身近なものになった気がします。半年間ありがとうございました。

 

     8 実験があって面白かったのはいうまでもないのですが,普段生活していて気づかなかったことが,根本的な部分から広い範囲まで知ることができた。科学って計算しなきゃいけないって思っていたけど,そうではなくて,どれだけ生活に根付いていて,私たちとは切っても切れない関係であるか本当にわかった。自分のためになる授業だったと思うし,自分の今後にも役立つ授業だったと思う。科学に殺されないようにしたい。

     9 前にも書きましたが,この授業では日頃気づかないものが実験の対象になったりと,退屈しない授業でした。一番印象に残っているのは紙ヒモで作ったヘビです。今でも友だちに引っかけて遊んでいます。高校や中学もこういう授業だったらよかったのになあと思いました。

 

     10 この授業を通して,少し科学について興味を持つことができた。ものの見方を変えてみると,今までとは違ったものが見えるとか,ごまかし勉強とか,すごく気になった。科学の大事さがよくわかるいい機会だったです。

 

     11 この授業を受けて,科学というものは身近なものだということを実感することができました。実験など,とても楽しく興味を引く内容でした。

 

     12 これまでいろいろな実験を通して本当に科学の楽しさがわかりとても毎日面白かったです。これからも自分は科学について興味を持ち続けたいです。また自分の生活がこれほどまでに科学の力によって影響されていると知り,自分の中の生活での視野が広くなったと感じました。このような面白い科学がもっといろんな人に伝わればよいと思いました。

 

     13 自然科学入門で学んだことは、これからのわたしにとってとても必要な事柄ばっかりで、毎週月曜日が,ほんとに楽しみで仕方がありませんでした。もっと早くに先生に出会いたかったです。前期の間本当にありがとうございました。

 

     14 半期の間ありがとうございました。毎回とても楽しく授業を受けさせていただきました。前よりも一段と科学が好きになりました。周りの子ども達にも科学の楽しさや、環境問題などのこれからの問題を伝えたいと思います。ホームページや本もまた読みたいと思います。

 

     15 4月、時間割を作る際に、シラバスのこの講義に目がとまった。私はもともと
理科が好きであったので、受講することにした。楽しい実験が満載で、思った以上に為になった。レポートにも書いたが、私はマンツーマンの塾講師のアルバイトをしたいと思っている。その際に、理科に関する興味を高めるような話をしたい。この講義での話をしたら、生徒に喜んでもらえると思う。そして、友達にもこの講義を勧めている。今日はこんな実験をした、と話すと楽しそうでいいね、と言われる。半年間ありがとうございました。とても楽しい講義でした!!

 

     16 先生の授業は、とても興味がもてる話が多くて楽しかったです。少し視野が広がった気がしました。

 

     17 実験が多くて面白かったです。科学を見る視点ということ、特にさまざまな角度から科学を見てみるという授業内容は斬新でした。

     18 自然科学入門は前期にとっている授業の中で,一番好きな授業でした。やはり毎回驚きがあったからだと思います。他の講義ではまだ終わらないかなと思っていることが多かったけれど,この授業はあっという間に終わってしまうことばかりでした。

 

     19 この講義で,今まで知らなかったことなどを知ることができ,あたらしい発見や,新しい考えが生まれました。すごく勉強になり,また,実験が多くて楽しませて頂きました。これからこの講義で学んだことを生活に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

     20 半年間ありがとうございました。毎回授業でどんな科学マジックが見られるのか楽しみでした。タネがわからなくて,とても驚いたり,自分で「ヘビ」を作ったり,空気の圧力だけでティッシュが燃えてしまったり,私にとって新しい発見ばかりでした。新しいことを知っていくのはとても楽しいことです。これからも生徒や学生を驚かせて下さいね。

 

     21 今回この授業を受けてたくさんの面白いマジックを見れたし,自分の勉強法,ごまかし勉強についても考えさせられた。今まで科学は本当に嫌いであったけれど,自分のすごく身近なところにも科学はあり,新しい発見があった。少し科学が好きになれた気がする。あとはいつもこの大学にいるので,是非この授業をお薦めしたい。

 

     22 自然科学入門の授業を受けて,たくさんの新しい発見をすることができてとても良かった。毎回授業のときに面白い実験をしてくれてしかもその実験は,身近にあるものから科学を生み出すという実験を通して私たちの生活には常に科学が隠れているのだということを知ることができた。授業のテーマも毎回深く考えさせられるテーマで,ごまかし勉強については本当に考え深いテーマでした。また今日のテーマだった環境問題の話は私たちが生きていくためには1人1人がしっかりとその問題について考えなければならない問題だと思いました。人類滅亡の危険性の話は特に怖いと思いました。大丈夫だなんて思ってはいけないし,ほっておいてもいけない。なので,1人1人の努力が必要,そこで市民運動などに参加できればいいなと思いました。この授業で学んだことをこれからの人生に生かせていけたらいいなと思います。楽しくて,深く考えさせてくれる授業をありがとうございました。この授業をとって本当に良かったと思いました。

 

     23 授業全体としての感想は,授業が楽しいものが多かった。不思議だと思うことがいっぱいあって,すごい!の連続でした。私は友だちに勧められたのですが,受講して良かったです。

 

     24 実験が多くて面白かったです。高校時代はもう理科系はとらないと思っていたのですが,この授業はとても良かったと思います。不思議なことがいっぱいで子どものようにはしゃいでしまった気がします。半年間どうもありがとうございました。

 

     25 実験があったのが楽しかった。それが,最初に出てくる感想です。こんなことが!あんなことが!何でそうなるの?という思いをめぐらす授業を受けることができたことが面白かった。そして環境問題や,いろいろな問題を考えたり,生活に関わっている科学を教えていただくのは楽しかったです。ありがとうございました。

 

     26 はじめはどんな授業だろうと思ったが,実験がたくさんあって他の講義とは違って面白かった。結構印象に残る授業の内容だった。

 

     27 実際に目の前でいろいろな実験をしてくれたのがすごく楽しかったです。わかりやすく,何よりも先生が楽しそうにやっていたのが伝わってきました。深く濃い内容のものも,話を聞くのが苦痛ではなく,興味を持って受けることができました。

 

     28 13回の講義を通して、私は、科学の面白さ興味深さを知ることができました。科学というものは難しく私にはあまり関係ないだろうと思っていましたが科学は私たちの生活にとても深くかかわっていることを知り驚きました。今までは理科の勉強や実験はやらされている、やらねばならないという考え方でしたがこの授業を受けてその考え方が変わった気がします。最初に実験を見せることにより、その不思議な現象に興味を持たせ、その事柄に関連したことを話していくという授業のやり方は私にはとてもあっていたと思います。先生もとても楽しそうに実験をしていてこっちまで楽しくなってきました。この授業は私にとってはとてもためになる授業でした。

 

     29 実験が多かったので、興味深い講義で楽しく聞くことができました。小さな仕組みのものでも驚きや感動があったので実験のほとんどにすごいと思いました

 

     30 先生の授業は、いつも実験でいつも驚かされることが多く、刺激的に学べました。すごく楽しかったです。難しい名称の薬品もわかったし、今まで難しく考えていたことも簡単に理解できました。

 

     31授業は面白かった。実験が楽しいと思ったことは久しぶりだったし、実験でないときも、とても身近なことをテーマにして話してくださったので楽しかったです。特に「ごまかし勉強」は当たり前にやっていたので、まったく気づきませんでした。とても役に立つ授業でした。ありがとうございました。

 

     32 毎回楽しい実験や興味ある話がたくさんで、とても楽しかったです。もともと理科が好きだったのですが、身近なものと科学が結びつくことで一段と好きになりました。自分の周りで当たり前になっていることや不思議に思うことを調べたりしてわかるように努力したいと思いました。

 

     33 科学と聞くと難しい公式や反応を想像していた。でも今回の講義を聞き、ただ高校や中学でやった理科や学者がやることだけが科学ではないと思った。狭いというよりは、科学はとても広く大きなものでとても奥が深く感じた。そして知れば知るほど楽しく、驚きがたくさんあるものであることがわかった

 

     34 新しい科学を学ぶことができました。毎回とても楽しく受けることができました。特に卵に乗る実験、紙で蛇を作るものはとても面白かったです。これからもちょっとした日常のことに疑問を持ち考えたいです。

 

     35 13時間の講義を受けて、この授業は他の授業と違ってとても楽しかったです。実験もたくさんやってくれてわかりやすかったし、心に残る授業がたくさんありました。ありがとうございました。

 

     36 毎回、いろいろな実験とかしてくれて、小中学生に戻った気分で楽しかった身近なことから環境問題とかにつながっていくのは、より興味が持てて問題を考える機会になりました。これからもこういったスタンスを続けて、理科へのイメージを和らげてほしいです。

 

     37 身近かにあるものをつかって実験したり,あっ!と驚くようなことを体験できたので楽しい授業でした。環境問題について最後の方で学んだのですが本当に深刻な問題であることがわかり,考えていかなければならないと,自ら考え直すことができました。ありがとうございます。何より先生が楽しそうにしていたので,聞いているこちらも楽しい気分になりました。

 

     38 科学は嫌いだったけれど、少しだけ興味を持てるようになったと思います。面白い実験がたくさんあってよかったです。もっとやってほしかったです。

 

     39 この授業では,たくさんの実験などがあり,とても楽しく受けることができました。説明ばかりの講義よりも,目に見えて理解できる授業の方が楽しいと思います。たくさんのことに興味が持てました。

 

     40 「だまされない力を育てる」から「環境問題」へと毎回授業のテーマがどんどん展開していくのだなと思いました。たくさんの実験はどれも面白かったです。日常の道具を使った楽器を作ったことが一番印象に残っています。音というのは本当に不思議で心を癒したり,元気にする力を持っているなと思いました。授業が進むにつれて、だんだん内容が濃くなって時間に追われている感じがすごくしました。たくさんのことをあわててするよりも少なくてもじっくり理解するほうが私はしたかったです。

 

     41 はじめ、「超能力が使えます」といって出てきたときはすごく驚きました。授業内容はほかの教科とはぜんぜん違うことだったし、興味あることだったので楽しかったです。「先生のチープなマジックが見れるよ」といって授業をとっていない友達を連れてきたりもしました。難しい話題もあったけれど、楽しく授業を受けることができました。

 

     42 科学というと大半の人がいやがりますが,この「自然科学入門」では毎回様々な実験をして下さってとても楽しい時間を過ごせました。これからも面白い授業を続けて下さい。

 

     43 面白い実験がたくさんあってとても楽しかったです。今まで学校で学べなかった興味深いこともたくさんありました。高校のときに飯田先生の授業を受けることができたら物理嫌いにはならなかったかも知れないと思いました。

 

     44 この授業では,いろいろな科学を実際に見たり,体験することができたので,とても興味深い授業だったと思います。また環境についても,改めて考えることができました。とても楽しかったです。13時間ありがとうございました。

 

     45 私は昔から教科書通りの科学よりも実験などの科学の方が好きでした。そういった意味でこの授業は私にとってとても好きな授業でした。

 

     46 飯田先生の授業は実験や面白いお話や、深刻なお話などなど、学科の授業では受けられないような授業で、思ったとおり面白かったです。受けてよかったです。ユリゲラーのことを母に言ったら、ユリゲラーを信じているようなので少し怒ってしまいました(笑)。これからも楽しくがんばってください。

 

     47 最初のほう、超能力とかの話で、そんなものがこの世にないような感じになって、それからTV番組を余り見なくなった。実験などは、高校のときにやったことのないものばかりでとても面白かったです。

 

     48 日常生活に関連した授業だったので、退屈でなかったです。科学なんだけど、科学という感じがしませんでした。

 

     49 先生の授業は実験が多くとても面白かったです。レポートにも書いたのですが、忘れかけていた科学の楽しさを再発見できた気がしました。実際に見ることでとてもわかりやすかったです。生活に関係していることもたくさんあったのでよかったです。

 

     50 先生の講義はとても面白かった。他の授業と違ってたくさんの面白い実験をしてくれるのが楽しみでした。ただ月の1限ということがつらかったです。最近先生のホームページも覗くようになりました。ホームページの更新やこれからの講義もがんばってください。

 

     51 マジックの不思議、実験の授業はとても興味を持てて楽しかったです。他の授業とは違って子供遊びを含んだ感じで頭の体操にもなりました。自分自身でマジックを考えてみたいと思いました。

 

     52 先生の授業は、いろいろな実験をしてとても楽しかったです。マジックのところはこんな授業をうけたことがなかったので、本当に興味深々で楽しかったです。結局先生をアッと驚かすマジックをおもいつけなかったけど、思いついたら見せに行きます。

 

     53 実験の多い授業で、とても面白く興味の持てる授業でした。ありがとうございました。理科の実験は以前から好きだったのでいろんな実験をし、そして知らなかったことも知ることができてよかったです。色の3原色など、色彩について学べてよかったです。色彩検定を受ける前に聞けたのでよく理解できました。

 

     54 たくさんの実験があったり、実際に見ながらの説明が多い授業だったので、ただはなしを聞くだけの授業より話の内容がとてもわかりやすかったです。

 

     55 先生の授業は、本当に面白く楽しくて小学生の頃まで理科が好きだった頃の気持ちを取り戻したような気分です。一番思い出に残ったのは自分で指ヘビを作ったことです。いろいろな実験を見ることができてとてもいい授業でした。

 

     56 全体を思い出して、印象に残っているのはヘビと楽器です。もっと実験などをしてみたかったです。でも説明で理屈はわかったのでよかったと思う。

 

     57 毎回毎回、違う実験で身近にあるものを使ったものでの科学を見せてもらったのでとても面白い授業ばかりでした。私が今まで受けてきた理科としての授業は一番よかったです。星の話は少しでもよかったので聞きたかったです。

 

     58 この授業を受けて本当によかったと思います。いろんな発見ができて、いろんな知識を身につけることができたし、楽しかったです。楽しく勉強することが一番だと思うのでこんなに楽しい授業をしてくれてどうもありがとうございました。

 

     59 この授業は私が今まで受けてきたものとは違い、毎回何か実際に見て学んだり、身近な話で気になることを取り上げたり、興味を持って聞くことができました。楽しい授業をどうもありがとうございました。

 

     60 実験がすごく楽しかったです。いろいろなものを作ったりすることが好きなので、最後は話ばかりになってしまっていたのでとても眠たかったです。

 

     61 先生の授業はとても面白かったです。楽しく理科が学べました。小学校,中学校,高校のときに先生に出合っていたら理科が嫌いにならずにすんだのにと思ってしまうくらい楽しかったです。ありがとうございました。

 

     62 実験が多く取り入れられていて,積極的に先生の話を聞くことができました。また,カラオケマイクなどはとても楽しかったです。個人的ですが,私は環境問題についてのところはとても興味深かったです。先生のような理科の先生がたくさんいたら,理科を好きになれる人が多くなるのではないかと思います。

 

     63 この講義を受けたことによって,自分が知らなかった科学についての様々なことが理解できたので良かったです。

 

     64 実験を含む“もの”を多く取り入れてとても興味を引く内容の講義は楽しかったです。特に,超能力の時計の話は印象に残っています。

 

     65 特に実験が楽しかったです。中でも卵という身近なものを使った実験に驚かされました。友だちからすすめられた講義だったのですが,私も友だちにすすめたいです。

 

     66 実験がたくさんあり,とても楽しかったです。印象に残る授業が多かったです。ありがとうございました。

 

     67 様々な実験を見ることができたし,何より知らなかったことをたくさん知ることができたのでとても良かったです。とても楽しかったです。

 

     68 先生のホームページを見ました。今まで勉強してきたことやそれ以外のことがたくさん載っていて楽しかったです。今日で授業は終わりです。幸いテストではなくレポートなのでありがたいです。小中高で習ったことの復習ができたし,新しいこともたくさん学べたので良かったです。半年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

     69 実験とか道具を使ってやったりして,面白かった。プリントもあって良かった。でもわからんとこもあった。

 

     70 核廃棄物,ある種の化学物質は生物にとっての異物ということがよくわかりました。

 

     71 私は今まであまり科学が好きじゃなかったけど,先生の講義を受けて実験もたくさん見られて科学が少し好きになりました。面白く,楽しく受けることができました。

 

     72 先生の授業はわかりやすく面白いです。興味を引きつけようと,たくさんの実験もあったしとても良かったです。

 

     73 この13時間はいろんなことを学べた有意義な時間だったと思います。実験を見たり、自分で作ったりしたことは印象深く、たぶんこれからも忘れることはないと思います。テレビや新聞で環境問題のことを見るときは、この授業のことを思い出します。3ヶ月間ありがとうございました。

 

     74 面白く楽しい授業ばかりで、本当に楽しみな授業でした。すべてが新しい発見ではないけれど、一つ一つ新しいことを知ることができました。この授業のおかげで少しづつ理科嫌いが直ってきたと思いました。半年間ありがとうございました。

 

     75 授業なんだけど、黒板とノートだけを見ているかた苦しい授業じゃなくて、ほんと心から楽しいと思えるものでした。最初マジックから始まったときは驚きました。先生のお話はとても興味がわきました。話の内容もそうですけど、先生の話し方がとてもわかりやすく聞きやすく引き込まれたんだと思います。

 

     76 実験が多くてすごく楽しかったです。興味が持てる内容ばかりでよかったです。

 

     77 自然科学入門は他の授業とは違い実験が多くとても関心興味が持て、楽しかったです。

 

     78 この授業はいろいろな実験が見れて、新たな発見や驚きなどもあって、すごく面白かったです。久しぶりに科学を勉強して、懐かしかったと同時に少し興味を持ちました。

 

     79 いろいろ実験があって、紙面で見るよりもやはり実際見たほうがいいなと思いました。わかりやすく実験をやってくれたので楽しかったです